多胎カフェ2(アロマ講座+mamaカフェ)☺☺

今日2月7日はキリン福祉財団子育て応援の助成事業である「多胎カフェ②(アロマ講座+mamaカフェ)」の日でした☺☺2カ月~3歳までの多胎ママ11名が集い、ゆったりと和やかな2時間を過ごしました。

 

今回は神戸でホリスティックアロマケアサロン「ゆるまる」をされている丸毛早苗さんをお迎えしてのアロマ講座。お部屋の中はアロマのいい香りに満たされました。アロマについての講義ではママ達が気になる「こどものあせも」「風邪予防」「そうじ」「ストレス」などにどんなアロマをどう使ったらいいのか具体的にお話を聞くことができました。その後は各自好きな香りを選び、アロマスプレーを作成しました。

後半はママ同士お茶を飲みながらお話するmamaカフェ。カフェにいるようにテーマを決めずに自由にお話してもらいました。

ママ達の顔がひとりの人になる、ママにもこんな時間があると、逃げ出したくなるような多胎児と向き合う時間が優しさに包まれるのかな。なんてことをみなさんの笑顔を見ながら思っていました。

その間、別室では今回も子供たちは頑張って待っていてくれました♪泣いていた子供たちも託児ボランティアさんの手にかかればなんのその。可愛い笑い声が聞こえたかと思えば、すやすや寝ている子供たちも。本当に可愛いこどもたち!私も託児ボランティアさんたちも癒されました♡ありがとうございました。 

多胎育児中の負担感を軽減する方法として、自宅でもできる、自分と向き合えるアロマやヨガの講座を託児付きで開催しようと思い立った平成27年の秋。あれから申請書類に始まりいろいろな紆余曲折あり、春に無事に助成を受けることができ、あっという間に今日を迎え講座は終えることができました。まだ、もうひとつだけ作業が残っていますが、多くの方のご協力を得てここまでこれたこと心から感謝しています。

次は未定ですが、サークルを継続しつつ、時々こんなイベントでもママ達を笑顔にしたいなと思っています。これからも応援よろしくお願いします☺☺