9月のサークル報告

9月8日は千里公民館でのサークルでした!

8ヶ月〜1歳5ヶ月の双子ちゃん親子5組が遊びに来てくれて、仲良く過ごしました。

 

3室続きの和室をあっち行ったり、こっち行ったり、床の間に集まってきては5cmほどの段差を上り下りしてみたり。

初めて1人で立った子をみんなで拍手する場面もあり、ほっこりした時間となりました♡

 

9月14日は子育て支援センターほっぺでのサークルでした!

5ヶ月〜1歳5ヶ月の双子ちゃん親子7組が遊びに来てくれました。

 

ほっぺの先生のふれあい遊びはみんな笑顔になり、絵本の読み聞かせは静かに聞いてくれていました。

初めて参加した子も最初は緊張した面持ちでしたが、徐々に雰囲気に慣れてくれて、楽しそうにおもちゃ等で遊んでくれていました。また気分転換に遊びにいらしてくださいね。

 

そして、今回は大阪万博のバリアフリーの担当者さんがヒアリングのため訪問してくださり、ツインベビーカーサイズや操作性等に加え、ママやパパに意見を聞いてくれました。子育てするまでは気づかないことってたくさんあります。また子育て中の方だけでなくマイノリティの方の意見なども踏まえて、2025年みんなに優しい大阪万博となりますように。

 

9月29日は庄内公民館でのサークルでした!

8ヶ月と1歳3ヶ月の双子ちゃん親子2組が遊びに来てくれました。

 

庄内公民館の職員さん2名とほっぺの先生、サークルスタッフと大人の目や手がたくさんある中で、のんびり過ごしました。

10時過ぎから全力で部屋中を動いていたので、11時過ぎにはみんな眠そうに‥。

「今は寝ないでー」「家に帰ってから寝ようねー」ってみんなで声かけたりしながら、少し復活して11時半に解散しました。帰りには寝てしまったかもしれませんが(涙)

 

引き続き、豊中市内にいる多胎親子さん同士を繋げられるように、市内の公民館などにも出張していきます。

11月は初めて中央公民館での開催が予定されています。豊中市立文化芸術センターの横にある公民館です。ひっそりとしているので気づかない人も多いようですが、1階の大きな集会場をお借りしますので、よかったら遊びにいらしてくださいね。(申し込みは11月8日から)