2月のサークル報告

2月9日は蛍池公民館でサークルを開催しました!公民館とほっぺさんとの共催なので、大人多めで双子ちゃんとママをサポート。

 

体調不良等でのキャンセルもあり、1組の参加でしたが、双子ちゃん達を見守りながらのんびりといろんなおしゃべりをして過ごした贅沢な時間♡

 

数ヶ月から参加してくれて、ほぼ毎月お会いしていたので、保育園入園のご報告に嬉しいような寂しいようなスタッフ達。

 

春まであと何回か、またお会いできるのを楽しみにしています。

 

2月19日は子育て支援センターほっぺでサークルを開催しました!

朝から雨が降っていましたが、3ヶ月〜2歳の7組の双子ちゃんとママパパ、7ヶ月の多胎妊婦さんが遊びにきてくれました。

 

多胎妊婦さんは妊娠6ヶ月くらいからどんどんお腹が大きくなるので、この時期からほぼ臨月だと周囲に思われるのはよくある話。そして早産になりやすいため受診したらそのまま入院することもよくある話。先輩ママ達からいろいろアドバイスをいただいて、サークル後は同じ建物内にあるファミリーサポートセンターで手続きをして帰られました。

双子ちゃんが生まれたら、また遊びにきてくださいね。

 

春から保育園入園の方も多くて、毎年ですが寂しい季節です。

まだ寝返りもしない小さな頃から、サークルでみんなと成長を見守らせていただけてとても嬉しかったなぁと思っています。育児で悩んだことも喜んだことも笑ったことも、サークルが多胎育児の思い出の一部になれてたら幸いです♡

 

次回の子育て支援センター開催は3月12日です。

申し込みは不要なので、遊びにいらしてくださいね。

 

 

子育て支援センターほっぺの改修工事について

4月〜2025年3月(令和6年度いっぱい)は、すこやかプラザの改修工事のためほっぺが仮移転します。この間のサークルは、ほっぺの子育て支援事業を行う「くらしかん(北桜塚)」で行います。